第2学年6組 算数科 学習指導案 平成29年10月31日(火)5校時 指導者 指導場所 2年6組教室 1.単元名 長方形と正方形 2.単元について (1)単元観 本単元は、学習指導要領には、以下のように位置づけられている。 4)垂直・平行と四角形B 観察したり,作図したりする活動を通して,辺や角の相等関係,平行・垂直関係に着目して四角形の性質を考える。 B 台形,平行四辺形,ひし形をつくったり,かいたり対角線をひいたりすることができる。 第4学年 算数科学習指導案第4 学年算数科学習指導案 平成23 年 7 月 6 日(水) 1.単元名 垂直・平行と四角形 2.単元の目標 直線の位置や四角形についての観察や構成などの活動を通して,直線の垂直や平行の関係,台形,
Www Hokkyodai Ac Jp Files Pdf
4年 算数 垂直 平行と四角形 指導案
4年 算数 垂直 平行と四角形 指導案- 4年 算数 垂直 平行と四角形 テスト 垂直・平行と四角形(4年) 今日の4時間目、4年生の教室では算数の学習をしていました。 4年生では、図形の学習にコンパス、三角定規、分度器をすべて使って学習します。学習指導案検索 垂直・平行と四角形 学年 4年 教科等 算数 受入年度 h25 詳細を表示 受入番号 155 単元(題材)名等 垂直・平行と四角形 学年 4年 教科等 算数 受入年度 h25 詳細を表示 受入番号
そして、垂直•平行・四角形の意味づけを教えたいと思います。 特に、垂直•平行・平行四辺形・ひし形のかき方を苦手と感じているお子さんには、 算数アニメ(動画) を見せながら教えると 効果的 です。 この4年の勉強が、高学年や中学の数学の図形4年 折れ線グラフ 問いを育てるには H教大研冬の研究大会(東京) 4年 垂直・平行と四角形 思考の再構築~考えをつくる、くずす、つくる~ H26富山県小教研夏季研修会 4年 面積 広さを数値化するよさを味わう H27教大研冬の研究大会(東京)本単元は小学校学習指導要領第4学年「C図形」の指導事項「ア直線の平行や垂直の関係について 第4学年3組 算数科 学習指導案 単元名:四角形を調べよう 単元について 単元の目標 小算4年-2 全16時間 算数への 関心・意欲・態度 数学的な考え方 数量
第4学年 算数科学習指導案 1 単元名「垂直平行と四角形」 2 単元の目標 直線の位置関係や四角形についての観察や構成などの活動を通して,直線の垂直や平行の関係,2 単元について 本単元では,直線の垂直や平行の関係,平行四辺形,台形,ひし形について学習する。 本単元で扱う垂直・平行と四角形は,学習指導要領において以下のように位置づけられている。 第4学年 C図形 (1) 図形についての観察や構成などの活動を通して,図形の構成要素及びそれらの位置関係に着目し,図形についての理解を深める。第4学年 算数科学習指導案 日 時 16年6月15日(水)5校時 児 童 4学年 8 ¡ 授業者 依 光 峰 登 1.単元 「4.四角形を調べよう」 4年④垂直・平行と四角形 ・垂直、平行の意味、性質、ひき方
第4学年1組 算数科学習指導案 平成24年11月21日(水)第5校時 1 単元名 垂直・平行と四角形 2 本時の目標 ・身の回りから垂直・平行の関係にある直線や台形,平行四辺形,ひし形の形を進んで見出したり 調べたりする。第4学年2組 算数科学習指導案 平成30年6月15日(金)3時間目 1 単元名 垂直・平行と四角形 2 単元目標 (1)身の回りから垂直・平行の関係にある直線や台形、平行四辺形、ひし形の形を進んで見出した り調べたりする。(関心・意欲・態度) ※本実践は平成年度版学習指導要領に基づく実践です。 1.単元名 垂直・平行と四角形 2.単元目標 直線の位置関係や四角形について観察や構成などの活動を通して、直線の垂直や平行の関係、台形、平行四辺形、ひし形について理解し、図形についての見方や感覚を豊かにする。
1第4学年 組 算数科学習指導案 指導者 福岡市立 小学校 教諭 1単元「垂直・平行と四角形」 2指導観 本単元では,直線の垂直,平行の位置関係や台形,平行四辺形,ひし形などの概念について理前 田 の 算 数 実 践 事 例 4年 垂直・平行と四角形 対角線から四角形をつくる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1、は じ め に 子供にとって、様々な四角形の対角線の特徴を調べる経験はあっても、対角線から四角形をつくるという経験はあまり四角形クイズの秘密を探る活動を通して,直線の垂直・平行の関係について,観察や操作・作図を通して気付き,理解を深めていくことができる。 台形,平行四辺形,ひし形の特徴に気付き,作図することができる。 4 指導計画(全11時間)
『パピルス』第26号(却19年) 9頁~19頁 「数学的な見方・考え方」を豊かにする算数授業の創造 ~4年「垂直・平行と四角形」の授業実践を通して~ 杉能道明* '研究の要約 令和2年4月から完全実施される新しい小学校学習指導要領の算数科の目標は,『数学単元名 : 垂直・平行と四角形 00年4月 4年 発見し,体感する学習 長野県A小学校 単元名 : 角 1999年9月 5年 3枚の絵話で単元の課題をつかむ 単元名 : 小数のかけ算 1999年9月 2年 いろいろな鳥のおうちをつくろう 単元名 : 三角形と四角形 1999年9月 1年4年 垂直・平行と四角形 ・向かい合った辺の関係や対角線の交わり 方に着目して,根拠をもって四角形を弁 別することができる。(考) ・様々な四角形の定義や性質に基づいた作 図の方法を考えることができる。(考) 5年 合同な図形
市算数研究会 12月授業実践提案指導案 4年 「 垂直,平行と四角形 」 授業者 千原 真奈未 (谷本小学校) 1.単元で育成する資質・能力 生きて働く「知識・技能」 未知の状況にも対応できる「思考力、判断力、表現力等」 学びを人生や社会に生かそうと動画一覧や問題のプリントアウトはこちらをご利用ください。ホームページ → http//19chtv/ Twitter→ https//twittercom/haichi_toaru第4学年1組 算数科学習指導案 イ直方体に関して,直線や平面の平行や垂直の関係について理解すること。 1面の形は,何という四角形ですか。 16 80直ほう形(1)・長角形(1) 平行四辺形(1)・無回答(1) 2面はいくつありますか。 14 704つ(4)・3つ(1)・8つ(1)
第4学年 算数科学習指導案 日 時 平成30年6月13日(水) 場 所 仙台市立w 小学校4年2組教室 指導者 教諭 t・s 1 単元名 四角形を調べよう 2 単元の目標 関心・意欲・態度身の回りから垂直な2直線や平行な2直線及び,台形,平行四辺形,ひし形な算数科学習指導案 4年1組 33名 指導者 大山 乃輔 1 題 材 いろいろな四角形 2 目 標 垂直や平行という観点で四角形を弁別したり作図したりする活動を通して,四角形を構成要素及第4学年2組 算数科学習指導案 平成30年6月日 指導者 秦 江里 1 単元名 垂直・平行と四角形 2 単元の目標 身のまわりから垂直・平行の関係を考察し,台形や平行四辺形,ひし形の定義・性質を進んで見 出したり調べたりする。
第4学年 算数科学習指導案 平成25年 6月26日(水)5校時 墨田区立第三寺島小学校 4年 1組 27名 授業者:長谷 大介 研究主題 自分で考える児童を目指して ~クリティカルシンキングを取り入れた指導(公開学習Ⅱ) (公開学習Ⅱ) 第4学年2組第4学年2組第4学年2組 算数科学習指導案算数科学習指導案算数科学習指導案 授業者授業者 多内多多内内多内 京子京京子子京子 4年2組教室4年2組教室 111 1 単元名単元名単元名 垂直・平行と四角形垂直・平行と四角形垂直・平行と四角形算数の4年までに学習していた図形に関するアンケートでは,長方形や正方形の定義について十分 「三角形と四角形」 長方形,正方形,直角三角形 直角 10「三角形」 正三角形,二等辺三角形と作図 角の概念と大小 12「垂直・平行と四角形」
現在の位置: トップ / 事業別 / 子どもの声でつくる算数授業づくり(算数授業改善推進校事業) / 平成30年度 算数授業改善推進校事業 学習指導案等 / 垂直・平行と四角形(古江小学校4年2組算数科学習指導案第4学年1組算数科学習指導案 1単元名 いろいろな四角形 2単元の目標 図形についての観察や構成などの活動を通して,図形の構成要素及びそれらの位置関係に着目し,図 形についての理解を深める。 3単元の指導計画 (全16時間) 第1次垂直 (3時間)算数科学習指導案 テーマ ~一人ひとりが支え合い、学び合う学級集団づくり~ a 自分の考えをもつ ( 思考力 ) 四角形の指導では、2種類の紙を用いて色々な四角形をつくり、つくった四角形を辺の平行 4年 垂直・平行の四角形 直線と直線の垂直と平行
垂直・平行と四角形 四角形をつくろう 洋野町立林郷小学校 平成22年11月19日 605 essa_ 小 4 算数 わり算の筆算 九戸村立伊保内小学校小学校 平成22年10月1日 604 essa_ 小 4 算数 がい数の表し方 北上市立更木小学校 平成22年10月15日 603 essa第4学年 算数科学習指導案 児 童 男子15名 女子14名 計29名 指導者 T1 田村 勝 T2 柳谷 優子 支援員 門場 春美 1単元名垂直・平行と四角形 2 四角形をつくろう(東京書籍4年22プラス) 2 単元について (1)本単元についてさらに,対角線の学習では,対角線の特徴からも四角形の関係が分かることに気付かせることで,図形 の面白さを味わわせたい。 学校第4学年 算数科学習指案 単元名:宝の地図をつくろう!!(垂直・平行と四角形) 単元について 児童の実態 単元の指
(公開学習Ⅱ) 第4学年1組 算数科学習指導案 授業者 漆原 文彦 4年1組教室 1 単元名 垂直・平行と四角形 2 授業構成 (1)単元の価値と魅力 本校算数科の目標は,「算数的活動を通して,数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び小学校4年 算数 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。 従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。 また、未完成のものも本単元では,まず,図形の基本概念である直線の垂直, 平行について学習をする。そして, 台形,平行四辺形, ひし形などの四角形について, それらの図形の特徴を理解し,弁別や作図について学習する。また,それらの作図や実測などの操作活動を通して, 長方形と平行四辺形,正方形とひし形について, 図形相互の関係に着目したり,対角線の特徴に着目したりして四角形の性質をとらえるよ
第4学年算数科学習指導案 1 単元名 垂直・平行と四角形「四角形をつくろう」(東京書籍 小学校4年上) 2 単元とその指導について (1) 教材観 本単元は、台形や平行四辺形やひし形などの基本的な四角形の性質について調べ、それら第4学年4組 算数科 学習指導案 指導者 1 単元名 四角形を調べよう 2 単元について (1)単元観 本単元は,学習指導要領第4学年の次に示す目標及び内容を受けて,設定したものであある。 目標学校第4学年 算数科学習指案 単元名:宝の地図をつくろう!!(垂直・平行と四角形) 単元につい 4年「垂直・平行と四角形」の実践と指導案 前田の算数 前 田 の 算 数 実 践 事 例 4年 垂直・平行と四角形 対角線から四角形をつくる 1、は じ め に
実践記録算数4年 多様な解法を導きだし, 一人一人が学ぶ喜びを感じる授業をめざして ~「垂直・平行と四角形」の指導を通して~ 兵庫県加古郡播磨町立播磨西小学校 吉田 孝蔵 算数といえば,「答えは1つ,解き方も1つ」といった考えを,教師も4年 垂直・平行と四角形 3/3ページ 子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版 小学校の先生方への指導補足 授業づくりや研究授業の一つの参考にしていただければ幸いです。 その2 垂直や平行や四角形が、かけるようにすること。プログラムを取り入れた指導事例(小学校4年 算数) 第4学年 算数科学習指導案 1 単元名 垂直・平行と四角形 2 単元について 児童はこれまでに,正方形や長方形を観察したり構成したりする活動を通して図形の学習を行ってき た。
垂直,平行と四角形 ・垂直,平行の意味,性質, ひき方 ・台形,平行四辺形,ひし形 の意味,性質,かき方 ・対角線の意味 庄原市立総領小学校 第4学年 算数科学習指導案 単元名:「四角形の特ちょうを調べよう」 合な図形 ・合の意味,性質これまでの学習から、児童たちは「垂直と平行の定義」や「垂直と平行の直線の引き方」を理解している。 本時では、次の4つの活動を行うことを伝え、学習の見通しをもたせた。 ①自分で四角形をつくること ②できた四角形を自分なりの観点で仲間分け3 4年の学習内容についての理解を確かなものにする。 ・4年の学習内容を確認する。 ・答え合わせまで行う。その際,児童がわからなかった問題は,個別に支援する。 1 令和2年度版(年度版)『小学算数』 年間指導計画案(4 年)
0 件のコメント:
コメントを投稿